🎓【小学校受験・幼稚園受験】考える子と伸びない子の決定的な差!玉入れから学ぶ親の問いかけ

  1. 子どもが「自ら考える」習慣、本当に身についていますか?

小学校受験幼稚園受験を目指す保護者の皆様にとって、「子どもの考える力」は最大の関心事の一つでしょう。難関校のペーパー試験や行動観察、面接において、南山大学附属小学校名進研小学校椙山女学園大学附属小学校といった私立小学校は、単なる知識の有無ではなく、「どう考えて、どう行動するか」という本質的な力を見ています。

お子さまは、言われたことだけをこなす「考えない子ども」になっていませんか?それとも、試行錯誤を通じて成長できる「考える子ども」でしょうか?この差は、日々の大人からの「問いかけ」の習慣で決まります。

この記事では、ジュニアクラブが長年の指導で培ってきたノウハウをもとに、「考える子ども」に育てるための具体的なコツを解説します。特に、東京都文京区東京都渋谷区、そして愛知県名古屋市で受験対策に励む皆様は、ぜひ最後までお読みください。

  1. 「考える子ども」と「考えない子ども」の決定的な違い

「考える子ども」と「考えない子ども」の違いは、何かの活動を行った後の「振り返り」「次への応用」の姿勢に明確に表れます。特に、失敗した時に、その後の行動にどう繋げるかが、その後の成長を大きく左右します。

例えば、運動会などでよく行う「玉入れ」を例に考えてみましょう。今回は、「1回目は失敗した」という状況で、2つのタイプの子どもがどう行動するかを見てみます。

【玉入れの事例で見る2つのタイプ】

子どものタイプ

1回目の行動と結果

2回目の行動(思考の有無)

考えない子ども

強く投げすぎたため、カゴを越えてしまった(失敗)。

特に何も考えず、また同じように「強く」投げた。(思考無し

考える子ども

強く投げすぎたため、カゴを越えてしまった(失敗)。

次は少し「弱く」投げてみよう。あるいは、立ち位置を変えてみよう。(思考有り

考えない子どもは、失敗の原因を分析せず、たまたま行った一つ前の行動を「ただ繰り返す」だけです。結果、同じ失敗を繰り返してしまいます。一方で、考える子どもは、「今、どうだったから失敗したのかな?(強すぎた)」と分析し、「次はこうしてみたらどうなるだろう?(弱く投げる)」と、自ら仮説を立て、試行錯誤をします。この「失敗を次に活かす力」こそが、小学校受験や、その後の学力、人間力の伸びに直結するのです。

  1. 「考える子ども」に育てるための親の問いかけ習慣

お子様に「考える力」を習慣づけられるのは、一番長く接する「大人(保護者)」です。

しかし、「ただ強く投げよう」「次は弱く投げよう」と大人が指示を出してしまうと、お子様は言われたときはできても、言われないと自分で意識することができません。それでは「考えない子ども」のままです。

重要なのは、結果が出た直後に、お子様自身に気づきを促す「魔法の問いかけ」です。

【実践!考える力を育む大人の問いかけ】

  • 直後の「気づき」を促す問いかけ
    • 「今の玉入れ、強すぎたね!どうしてカゴを越えちゃったのかな?」
    • 「このお絵描き、さっきとは違う色を使ったね。何か理由があるのかな?」
  • 次の行動を「予測」させる問いかけ
    • 「じゃあ、次はどうすればカゴに入るかな!?弱くしてみる?それとも投げる場所を変えてみる?」
    • 「このブロック、はもっと高くするにはどうしたらいいと思う?」

この習慣を続けることで、子どもは自然と「行動→結果→振り返り(考える)→次の行動」というサイクルを身につけることができます。これは、受験で問われる応用力や判断力そのものです。

  1. ジュニアクラブが実践する地域に根差した受験対策

ジュニアクラブの幼児教室では、単に受験のテクニックを教えるだけでなく、この「考える習慣」を身につけるための働きかけを、日々の指導の中で徹底しています。

  • 東京都文京区(音羽教室)をご利用の皆様:
    • 文京区周辺の名門校受験を見据え、考える力を土台としたハイレベルなペーパー対策、行動観察対策を提供します。
  • 東京都渋谷区(恵比寿教室)をご利用の皆様:
    • 恵比寿・広尾エリアの受験事情に特化し、お子様の個性を最大限に引き出す指導で、面接や行動観察での「考える姿」を評価されるよう導きます。
  • 愛知県名古屋市(千種教室)をご利用の皆様:
    • 南山小学校椙山小学校といった愛知の私立小学校受験に焦点を当て、基礎から応用まで、着実に考える力を伸ばすカリキュラムをご提供します。

どの地域にお住まいでも、ジュニアクラブは地域特有の受験傾向を踏まえ、お子様の可能性を最大限に引き出す専門的な指導をお約束します。

  1. 結論:考える習慣は一生の財産

お子様の成長において、「自分で考える習慣」は、受験の合否を超えた、一生の財産になります。

日々の何気ない瞬間に、大人からの「問いかけ」の習慣を取り入れるだけで、お子様は「考えない子ども」から「伸びる子ども」へと大きく変わることができます。

この機会に、ご家庭での「問いかけ」を見直してみませんか?そして、より専門的な指導や、志望校に特化した対策をご希望の方は、ぜひ一度、お近くのジュニアクラブへご相談ください。

東京都文京区の音羽教室東京都渋谷区の恵比寿教室愛知県名古屋市の千種教室にて、経験豊富な講師陣がお待ちしております。

お子様の「考える力」を育み、受験の成功、そしてその先の豊かな成長へと繋げましょう。

ジュニアクラブ千種教室