
面接で「親子の関わり」を通して見られるポイント
幼稚園の先生方は、短時間の面接の中でも、
1.親子の雰囲気・信頼関係
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- お子さんの安心感: 親が近くにいることで、お子さんが落ち着いていられるか、
不安な様子はないか。 - 自然なやりとり: 親と子が自然にアイコンタクトを取り、
言葉のキャッチボールができているか。 - 親の接し方: お子さんの発言を遮らずに聞いているか、
肯定的な声かけをしているか、過度に干渉しすぎていないか。 - 笑顔: 親子ともに笑顔が見られるか。
親の緊張がお子さんに伝わっていないか。
- お子さんの安心感: 親が近くにいることで、お子さんが落ち着いていられるか、
2.子どもの自立心・適応能力と親のサポート
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- 母子分離の状況: お子さんだけで面接を受ける場合や、親と離れて遊ぶ場面で、
お子さんが落ち着いて行動できるか。親が過度に心配しすぎず、 お子さんの自立を促せているか。 - 指示の理解と行動: 先生からの指示をお子さんが理解し、適切に行動できるか。
親が過剰に手助けしたり、代わりに答えたりしていないか。 - 困った時の対応: お子さんが困った時に、親がどのように声をかけ、
サポートしているか。すぐに答えを出すのではなく、 お子さん自身で考える機会を与えているか。 - 基本的な生活習慣の習得度合い: トイレトレーニングの状況、衣服の着脱、食事のマナーなど、
年齢相応の身辺自立がどの程度できているか。そして、 それに対して親がどのように関わってきたか。
- 母子分離の状況: お子さんだけで面接を受ける場合や、親と離れて遊ぶ場面で、
3.家庭の教育方針と園の教育方針の合致
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- 志望理由: なぜこの幼稚園を選んだのか、その理由が具体的で、
幼稚園の教育理念や特色を深く理解しているか。 - 子育ての方針: 家庭でどのようなことを大切にして子育てをしているか、
しつけで意識していること、 お子さんに将来どんな人間になってほしいかなどを明確に説明でき るか。 - 親の一貫性: 夫婦間で教育方針が一致しているか。面接での回答が、
願書の内容と矛盾していないか。 - 園への協力姿勢: 幼稚園の行事やPTA活動への参加意欲があるか、
園と協力して子どもを育てる姿勢があるか。
- 志望理由: なぜこの幼稚園を選んだのか、その理由が具体的で、
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4.親の資質・良識
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- 言葉遣いやマナー: 親の言葉遣いや態度、入退室時のマナーなど、
一般的な良識が備わっているか。 - 冷静な対応: お子さんがうまく受け答えできない時や、
予期せぬ行動をした時に、親が焦らず、 温かく見守る姿勢があるか。 - 子どもの長所・短所の理解: お子さんの良い点だけでなく、
苦手なことや改善したい点も客観的に把握し、 それに対してどのように向き合っているかを具体的に説明できるか 。
- 言葉遣いやマナー: 親の言葉遣いや態度、入退室時のマナーなど、
~親子の関わりを示すための具体的な準備~
- 日頃からのコミュニケーション
- お子さんの話をよく聞き、共感する姿勢を見せる。
- 「~してくれてありがとう」「よくできたね」など、
具体的な言葉で褒める。 - 「どうしてそう思ったの?」「次はどうしたらいいと思う?」
など、お子さんに考えさせる質問を投げかける。 - 一緒に遊ぶ時間を大切にし、その中でルールやマナーを教える。
- 生活習慣の自立:
- 着替え、排泄、食事、手洗いなど、
基本的な生活習慣をお子さん自身でできるように促す。 - できなくても焦らず、励ましながら見守る。
- 着替え、排泄、食事、手洗いなど、
- 面接練習:
- ご家庭で、お子さんへの簡単な質問(名前、年齢、
好きなものなど)の練習をする。 - 親への質問(志望理由、教育方針、子どもの性格など)
については、夫婦で話し合い、 具体的なエピソードを交えて話せるように準備しておく。 - お子さんが質問に答えられない時に、
親が代わりに答えるのではなく、「少し考えているようです」「 ゆっくりで大丈夫だよ」など、 お子さんを尊重する言葉かけができるように練習する。
- ご家庭で、お子さんへの簡単な質問(名前、年齢、
- 笑顔と平常心を心がける:
- 親の不安や緊張はお子さんに伝わります。面接中は、
できるだけ笑顔で、平常心を保つように努めましょう。
- 親の不安や緊張はお子さんに伝わります。面接中は、
~まとめ~
幼稚園の面接は、お子さんの能力を試す場であると同時に、
ジュニアクラブ恵比寿教室